年子姉妹ママのまいにち

年子姉妹(2015.09&2016.12)育児中✴︎

1歳と0歳連れグアム旅行!〜準備編〜

1歳10ヶ月と7ヶ月の我が子を連れて、グアムに4泊5日で行って来ました❤️

 

とっても疲れたけど、いい思い出になりました!トップ画像もその時撮影したものです。

 

まずは準備編。

基本的な荷物は他のサイトでもよく出てくるので、今回持っていくのか悩んだものや持って行って良かったもの、逆に持っていけば良かったものなど記録したいと思います!

 

✳︎持って行かなかったもの✳︎

 

・ベビーカー

これは旅行が決まった瞬間から悩みました!結論として持って行かなかったのですが、なくても全然平気でした!

空港内はベビーカー借りれるし、今回JTBで旅行を申し込んだのですが、旅行中2000円でベビーカーレンタルできると言われてたので、もし必要になったらレンタルしようっと思ったので持って行きませんでした。

また、グアムでは基本バス移動だったので乗り降りするたびにたたむのも面倒だし、やはり必要なかったなと思います。

うちはエルゴ2つあるのでそれで乗り切りました!

✳︎急に必要になればKマートに行けば簡単なバギーが30ドル程度で販売してました!

 

 

母子手帳、健康保険証

これは持って行ったほうがいいのかな?と思って調べたところ、たとえ現地の病院にかかることになっても何の役にも立たないとのことだったので置いて行きました!紛失も怖いですしね。

 

 

・普段使っているマグ

これは洗うのが面倒なので持って行かなかったのですが完全に失敗でした。。。

いつもマグでこまめに水分補給させているのですが、ペットボトルで飲ませるといつもと違うのであまり水分を取ってくれず、、、結果的に熱中症になってしまいました。やはりこれくらいの年齢の子にとって使い慣れた物は持っていくのが大切だなと思いました。

 

・浮き輪

Kマートで購入し、4日間使って捨てて帰りました!子連れはどうしても荷物が増えるので、これで良かったと思います。

f:id:ssmm-09121202:20170808132148j:image

ピンクの屋根付きの浮き輪。屋根の部分はすぐにダメになってしまいました笑

 

 

✳︎持って行ったもの✳︎

 

・風邪薬、解熱剤、熱さまシート、体温計、痙攣止め、爪切り

子供の病気になった時用の持ち物一式ですね。上の子が最終日に熱を出したので持って行っていて本当に良かったです!熱が出ても慌てずに済みましたし、必ず持って行ったほうがいいと思います。

 

・水に溶かす麦茶のもと

お水も飲むかなと思って最初は必要ないかなと思ったのですが、やはり飲みなれてる麦茶のほうがよく飲んでくれたので持って行って良かったです。お湯に溶かすと書いてますが水でも十分溶けました。

 f:id:ssmm-09121202:20170808132514j:image

粉にお湯を入れるとおかゆになる離乳食も便利でした。

 

 

・瓶の離乳食、使い捨てのスプーン

下の子が離乳食始めていたので持って行きました。結局全く食べなかったのですが、これは持って行って良かったです。瓶なのでかなり重たかったですが、、。スプーンなどは使い捨てが便利です。

 

・子供用歯ブラシ、歯磨き粉

これはホテルに置いてないので。

 

・子供用ボディソープ、ボディクリーム

以前国内でホテルに泊まった時、ボディソープが合わなかったようで肌荒れしてしまったので今回持参しました。アカチャンホンポなどにトラベルサイズが売っています(正直高いです、、、)まぁ、肌が荒れたら嫌なので高くても持って行きました!

f:id:ssmm-09121202:20170808132709j:image

 

 

今ざっと思い返して悩んだりわざわざ準備したものはこれくらいかな?と、、、

あと、ホテルにもよるのかもしれませんが、綿棒が置いてなくて不便でした。Kマートで買いましたが、個包装のものなどが見当たらずすごい量を買う羽目になってしまったので、日本から持参することをオススメします!