年子姉妹ママのまいにち

年子姉妹(2015.09&2016.12)育児中✴︎

下の子がお熱😭熱のために備えてるもの

お盆前に上の子が手足口病になり、そのまま下の子にうつり、私が風邪をひいて、治ったーと思ったその夜に下の子がお熱出しました😭

 

二児の母、休む暇なしですね😭

 

でも何回か子供の熱を経験して、最初の頃よりはまだ用意してるもので乗り切れたらすることが多くなってきました。そこで今日は我が家で熱に備えて置いているものを紹介したいと思います👍🏻

 

と言っても特に特別なものは置いてないので、当たり前じゃん!と言われそうなものばかりですが🤣

 

・赤ちゃん用ポカリ

これは常備してます!最初の頃、急な発熱で外出できない状況でポカリがなかった時は本当に焦りました😭

その経験から基本的に常備してます。

ただ、上の子は最近ポカリ嫌がるので熱の時はりんごジュースとかを飲ませてます。普段は1日1本!と決めてますがこの時ばかりは好きなだけ、、、水分とらないよりましかなぁと。

f:id:ssmm-09121202:20170828153543j:image

 

・解熱剤、痙攣止め

2つとも病院で処方されたものを常備し、無くなったら多めにもらって置いています。これがあれば夜中に熱が出ても安心です!

上の子は痙攣持ちなので37.5度を超えたら痙攣止めを入れてます。この話はまた別でかきますね。

解熱剤は、熱が高くて眠れないようなときにだけ使ってあげるようにしています。

 

・氷嚢 (ひょうのう)

これ!めっちゃ便利です。本当にオススメ!

元々美容に使おうと買ってたのですが、熱が出たときに赤ちゃんを冷やすのに最適。保冷剤は固いし冷たすぎたりするし、ビニール袋に氷を入れて代用すると水滴が出たら冷えすぎたり、、、、でも氷嚢は水滴もつかないし、冷たさも調整できるし、赤ちゃんの当てたい部分にフィットしてくれるし、高くないので是非一家に1つあるといいと思います❤️

f:id:ssmm-09121202:20170828153554j:image

 

・熱さまシート

子供用があるといいかもですが、大人用が余ってるので大人用を使っちゃってます。熱さまシート意味がないとかあるとか色々言われてるし、上の子は嫌がって剥がしちゃうので、気休めに家にある感じです。

 

 

 

子供を産むまで、病気の子供がこんなにぐずって泣いて寝なくて看病する方がヘトヘトになるなんて知りませんでした🙏外に出れないとストレス溜まって子供が辛いですよね。私はもう割り切ってDVDずっと見せたりしてます!ずっと続くわけじゃないので。世のお母さんたちみんなお疲れ様です、、、。こんな記事が少しでも役に立ちますように🙏