年子姉妹ママのまいにち

年子姉妹(2015.09&2016.12)育児中✴︎

雨の日の過ごし方☔️

やっと下の子のお熱が下がったなーと思っても、今度は雨😭

家に1日いると、やっぱり上の子は飽きちゃいますよね🌀

そんなときにうちでよく遊ぶのは

 

ねんど&お絵かき!

 

当たり前すぎてごめんなさい笑

 

まずはお絵かき。

100均のお絵かき帳とこのクレヨンで遊んでます🖍f:id:ssmm-09121202:20170831120557j:image

水で落ちるクレヨンは結構どこでも目にします!これはアカチャンホンポで800円くらいでした😆

ただ、机に着くと水だけでは綺麗にならず😂劇落ちくんなどメラミンスポンジでこすると綺麗にとれます!

この他にミツロウでできたクレヨンもあって、口に入れても安心なんですが少しお高いのと、一度言えばもう口に入らないのでいいかなーと思って水で落ちる方を選びました!

 

 

次にねんど!

使ってる粘土はこちら。

f:id:ssmm-09121202:20170831120857j:image

こちらも100均の小麦粘土です。

小さな子供が遊ぶ用には小麦粘土とか寒天粘土が主流みたいですね👶

私も最初寒天粘土と迷ったのですが、寒天粘土はなんとなく硬い?弾力が強い感じで小さな子には少し扱いにくいかな?と思い、小麦粘土にしました!

(小麦粘土は、水と小麦と塩だけで手作りもできるみたいです🙌)

 

まぁほんとに遊ぶかわからなかったのでお試しに100円で買ったら案外使えてるって感じです😂!

 

粘土カッターなんかも簡単なものなら100均にありました!写真でも使ってる青いやつです🙌

 

そして、遊ぶ時に便利なのが

f:id:ssmm-09121202:20170831121251j:image

(粘土混ぜすぎて色がw)コストコで買った、使い捨てのランチョンマット!ビニールでできていて、テープで固定するタイプです。食事の時に使ってたのですが、剥がしちゃうので使うのをやめて置いていたのですが、意外なところで活躍してくれています!

f:id:ssmm-09121202:20170831121642j:image

800円くらいかな?48枚入りです!

 

小麦粘土は乾きやすいらしいので、使い終わったらf:id:ssmm-09121202:20170831121935j:image

(見栄え悪すぎてすいませんw)

ラップで空気が入らないようにギューっとおにぎりみたいにして保管しています。今の所ずっと最初の頃の柔らかさで遊べています🙌

 

とまぁ大したことはしていませんが😭他にも雨の日の過ごし方があれば教えてください✨