年子姉妹ママのまいにち

年子姉妹(2015.09&2016.12)育児中✴︎

絵本選びについて

こんにちは!

今日は絵本選びについて書きたいと思います。

 

上の子が生まれた時、本好きに育ってほしいなと思った私。自分自身本が好きだし、絵本も大好きでした。

ですが、、、さぁと書店に行くと絵本、選択肢多過ぎ!!!しかも1冊1冊が割といいお値段。笑

さぁどうしようと悩んだ結果、私は毎月定額で絵本を選んで送ってくれるサービスを利用することにしました。

 

 

私が使用してたサービスは『絵本ナビ』というもの。月2000円くらいで毎月3冊の絵本を送ってくれます。

簡単にメリット、デメリットをかいてみたいと思います。

 

良かった点

・子供に大人気の鉄板の絵本は大体手に入る

送られてくる絵本は、鉄板で赤ちゃんに人気         の絵本が多かったです。『いないないばあ』、『きんぎょがにげた』、『だるまさんが』など一度は聞いたことあるラインナップが一通り家に揃います。

 f:id:ssmm-09121202:20170906160423j:image

・自分が選ばない絵本が手に入る

これが1番良かった点です。親が選ぶとどうしても親の趣味に偏ってしまう!実際、これ絶対買わないわ〜と思った絵本が子供の1番のお気に入りになったことも少なくありませんでした。子供には親の趣味に影響されることなくなるべくたくさんのものに触れてほしいですもんね。

 

・絵本が勝手に届くので買いに行く手間がない

自宅に届くので買いに行く必要がなくて楽でした!書店に取りに行く必要もありません。

 

・もしも届く予定の本で持っているものがあれば変更できる。

もし、手持ちの本と届く予定の本が重複してしまった場合は他の本に変更できる点も安心でした。

 

・年齢ごとにコースが別れていて、子供の年齢に合わせた絵本が届く

 

 

悪い点

・親も気に入らないし子供も気に入らない本が送られてくる可能性がある

これ、別にいるかな?って本で子供も全然気に入らない。なんてこともありました。こればっかりはどうしようもありません。

 

・1年分の金額をまとめて前納した場合、お金が余ってしまいその返金手続きが面倒だった。

私は月払いではなくまとめて1年分払い込んだのですが、そうするとどうしても端数のお金が余ってしまいます。(いくらの絵本が届くか決まってないから)その返金の手続きが面倒でした。

 

私は一年で解約したのですが、(もう大体の定番絵本は手に入ったので、あとは自分と子供で選べばいいかな?と思った)サービス自体は良かったです。そして、今月から申し込んだのが

f:id:ssmm-09121202:20170906155856j:image

福音館書店の『こどものとも0.1.2』

 

これは絵本で有名な福音館書店の月間予約絵本です。書店やネットで申し込みが出来ます。毎月1冊絵本が購入できます!

ハードカバーではないのでお値段もお安く420円でした。

この月刊絵本の中から人気のものはハードカバーで発売になるとか、、、

 

今回初めて購入してみたのですが、子供の大好きな卵やウインナーが出てきて、子供も気に入っていました!このお値段なら子供が気に入らなくてもダメージも無いですし、オススメです。

こどものとも』も年少向け、年中向けなどコースが色々あるので年齢に応じてコース変更もして行く予定です。