年子姉妹ママのまいにち

年子姉妹(2015.09&2016.12)育児中✴︎

スキンケアについて

 

急に寒くなりましたね🙏

そんな今日は子供達のスキンケアについて書いてみようと思います!

 

まず、赤ちゃんのスキンケアについて書いた本でとってもオススメの本があるので紹介させてください🙏

 

 

 

 

この本は小児科の先生が書かれてる本で、沐浴の方法やスキンケアの重要性、アレルギーについてなどが書かれています!写真や絵も多く薄いのですぐに読めますがとてもわかりやすか書かれています。

 

多くの産院で習う沐浴方法とは違う沐浴方法が書かれているのですが(具体的に言ってしまうと顔までしっかり石鹸で洗う)うちでは下の子をこの本の通りに沐浴、しっかりと保湿させていたら1度もお肌トラブルなく育ちました。

上の子は1ヶ月検診前に、あまりに乳児湿疹がひどくて病院に連れて行ったし肌荒れがかわいそうで写真も撮るのを控えてしまっていたほどでした。

 

とにかくプレママにもママにも一度読んでもらいたい本です。いかに保湿が大事かがわかります!

そしてこの本の通り我が家では夏以外は保湿をしっかりとするように心がけています(と言ってもお風呂上がりバタバタで忘れることもありますが😓)

冬の乾燥する時期は、朝の着替えの時も保湿剤を塗るようにしています。

 

今使用している保湿剤はこちら

 

 

パッケージが可愛いので置いていても邪魔にならないし、ラベンダーのほのかな香りが気に入っています❤️

 

が、色々使って見たいので次に使用しようと思っているのがこちら

 

また使用レポも書ければなと思います!

 

そして、シャンプーとボディソープはこちら

f:id:ssmm-09121202:20171110180134j:image

 

 

パッケージが可愛くてコスメキッチンで購入したのですが、ベビーパウダーのような優しい香りで泡立ちも良くとても気に入っています❤️

たまたまオーガニックの製品ですがあまりオーガニックにはこだわっていません。というのも、上の子が一度有名なオーガニックのベビークリームでひどく肌荒れしたことがあるので、、、オーガニックだから良い!と思い込むことのないように商品を選ぶようにしています😓

 

そして毎日使うものだからこそパッケージが可愛いとママも嬉しいし、ケアしよう!って気持ちになりますよね〜!

 

また、汗をかく季節はベビーパウダーも使用しています!(ベビーパウダーって結構賛否両論ありますが、軽いあせもならベビーパウダー使用したら治ったりするので私は使用してます!ただし、植物由来のものを選ぶようにしています。)

使用しているのはこちら

 

シッカロールナチュラル 120g

シッカロールナチュラル 120g

 

 

 

紅茶のほのかな香りがお気に入りです!

 

スキンケア用品は他にも

 

 

 

 

を使用したりしていました!この商品は有名でどこでも購入できるし、肌荒れも起こさないのでしばらく使用していました!普通におすすめです❤️(ただシンプルなパッケージと無臭なところに母が飽きてしまって他の商品を試しているところです🙇‍♀️笑)

無臭なのでつわりの時期も使用する事ができました。

 

多くのメーカーからベビーローション、ベビークリームが発売されていますが、私はベビーローション派です!子供二人とのお風呂はいつもバタバタ!特にお風呂上がりは時間勝負なのでスルスル塗れてサッとパジャマを着せる事ができるので。。。。

 

しっかり保湿して乾燥に負けないお肌を育ててあげましょう!では!