年子姉妹ママのまいにち

年子姉妹(2015.09&2016.12)育児中✴︎

年子のベビーカー事情

ベビーカー。うちはまさかの3台持ちです笑

 

もちろん最初から3台あったわけではなく、必要に応じて買い足していった感じです。

 

まず最初に出産前に購入したのがストッケのスクート2

 

 

f:id:ssmm-09121202:20171206225200j:image 

⬆︎我が家のストッケです。

友人がストッケを使っているのを見てその洗練された雰囲気に一目惚れ。他にも海外製のベビーカーをいくつもチェックしましたがストッケより気に入るものが無く、ストッケにしました。スクート2は大きいですが改札もギリギリ倒れる大きさです(広い改札があれば余裕で通れます)

お色はグレー!座るところにはエアバギー用のクッション(正式名称ストローラーマットというものです)を引いています。サイズぴったりです。

 

 

 

 

 

そしてベビーカーに合わせて、チャイルドシートもストッケのものを購入。

 

 

 f:id:ssmm-09121202:20171130235829j:image

下の子がベビーカーを使用してるところです!心地良いのか、乗せるとすぐに寝てしまうことが多かったです。

こちらは1歳までしか使えないのですが、ベビーカーに取り付けて使用する方ができるのです。

f:id:ssmm-09121202:20171130235450j:image

⬆︎実際にベビーカーに取り付けるとこんな感じです。

生後5ヶ月くらいまでは、チャイルドシートの方がすっぽりと包み込んでくれるので、もっぱらチャイルドシートをベビーカーに付けて使用していました!なんだかんだ今でも一番使用しているのはストッケです。

 

✳︎ストッケの良いところ

・寝るスペースが広いので1歳半くらいまではかなり広々と寝ることができる。

f:id:ssmm-09121202:20171130235520j:image

下の子が1人で寝てるとこんな感じ!スペースかなり余裕あります。

f:id:ssmm-09121202:20171130235655j:image

広いのでお姉ちゃんも一緒に寝転がってることもありました。もう流石に無理かな笑。

・タイヤが大きくしっかりしているので、多少の段差は難なく越えることが出来る。また振動が子供に伝わりにくいので快適そう

・持ち手の高さが調節できるので、身長の高い私たち夫婦でも押しやすい。ここはさすが海外製

・操作性が良い。なれると本当にスイスイ!

・見た目が気に入っているのでお出かけの時楽しい!←重要

 

✳︎ストッケ悪い点

・重い。ベビーカーだけで14キロ有ります。ママ1人で階段を運んで移動。とかはまず無理。エレベーター完備の駅しか使わない。バスに乗らない。という方しか使いにくいかも。

 

---------------------------

次に購入したのがjeepのベビーカーです。

 

 

 

購入するつもりはなかったのですが、ストッケが大きくて重たいので、近所のスーパーにササッと行くときなどは大変でした💦また、近所の小さい郵便局のATMに入らないので小さめのベビーカーを購入することに🤣上の子が10ヶ月ごろだったと思います。首も腰も座ってしっかりと1人でおすわりできるようになったので、簡易なベビーカーも使えると判断しました。

jeepは軽くて畳んで自立する点、3点止めで子供が抜け出せないようになっている安全性、見た目のスマートさ必要最低限な感じに惹かれて購入しました。

 f:id:ssmm-09121202:20171130235753j:image

こちらは今は出番が少なくなりましたが、第二子妊娠中は本当によく使いました。今でも近所の買い物などには愛用しています!ただ、荷物が入らないのとシートが倒せないので子供が寝ないため、長時間移動や電車で出かけるときは使いません。

 

✳︎jeepの良い点

・軽い!ママ1人でも階段を運んで移動できるくらい軽いです。2キロくらいです。

・畳んで自立する。児童館や飲食店などベビーカーを畳まないといけない場面もあります。そんなときjeepは簡単にたためて、自立して立つので本当に場所を取らないしどこでも置くことができます。

・3点止めなので子供が抜け出す心配がない。腰と肩とで止める方式なので、子供が抜け出してしまうことはまずありません。

 

✳︎jeepの悪い点

・地面と子供が近くなるので夏場などは気をつけないと子供が暑い

・シートを倒せないので、子供が寝てしまった時に眠りにくそう。そのためよほど眠い時しかjeepでは寝てくれない。

・荷物が全然入らない。荷物が多い二人連れママには辛い。

・ストッケに比べると振動がダイレクトにつたわる。

 

---------------------------

 

そして一番最近購入したのがこちらの双子用ベビーカー!

 

 

 

 

2年連続の出産。妊娠中も出産直後も上の子を長時間抱っこしたりおんぶしたり、、、身体が限界になり腰痛もひどくなって、このままでは倒れる!でも倒れてられない!!(その時産後3ヶ月。関東に引っ越してきて、身寄りもおらず、、)でもこのまま抱っこし続けたら確実に倒れる!!となり、とりあえずポチッとネットで購入しました。双子用なのに、大きさが1人用と変わらず、改札も余裕で通れます!しかも30000円と、とてもリーズナブル!

 f:id:ssmm-09121202:20171201000105j:image

⬆︎実際乗るとこんな感じです!分かりにくいですね💦ちなみにこれは屋根?を外して使ってます!このベビーカー使ってる方は結構な確率で外して使ってる人が多い気が、、、

 

 

ただ、このベビーカー結局2人ともおとなしく乗ってくれることがほとんどなくて、どちらかは抱っこかおんぶ、、、意味ないじゃん!となってほとんど使っていません。もう少し2人が大きくなったらまた使えるかな?と期待しています。

 

✳︎双子用ベビーカー良い点

・2人乗りなのに大きさが1人乗りとあまり変わらない。(あら!2人乗ってるの?!と言われることもよくあるくらい。少し大きめのベビーカー?って感じです)

・お値段が安いので手を出しやすい!この値段ならたとえ使わなくても後悔しないわ!と思えました。

・シートを倒せる。ストッケほどではないですが、後部席なら新幹線のシートくらいの角度まで倒せます!(前の席は少し倒せるくらい)なので子供はjeepよりは寝やすそうでした。

・最初からホルダーカップがついてる。(ストッケは別売りでした)

 

✳︎双子用悪い点

・重い!10キロ近いベビーカーに子供12キロ、8キロ、、、と2人載せたら合計30キロ!!!とにかく坂なんて押すのも大変。

・小回りが効かない。重いので当然小回り効かず、、、

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

妊娠中は、まさか3台もベビーカーを購入する事になるなんて思ってもいませんでしたが、今となっては生活になくてはならない存在です。毎日使うものだからこそ、ママやパパが気に入って使えて、お出かけが楽しくなるものを選ぶ事も大切なんじゃないかなぁと思います。

 出産準備品の中でも一番の大物と言っても過言ではないベビーカー選び。参考になればと思います🙌