年子姉妹ママのまいにち

年子姉妹(2015.09&2016.12)育児中✴︎

ママバッグとその中身❤️

妊娠中、ママバッグ何買おうかなー!と思ってました。結局何も買わなかった気がするのですが、、、実際2年子育てして言えることは、子供の成長具合によって使い勝手のいいカバンは変化する!!!ということ。

子供が歩く前、歩くようになってから、ミルクを飲む時期、飲まなくなってから、2人目が生まれたら、、、などなど子供の変化に合わせて、荷物も増えたり減ったり、両手が空く方がいいのかとかも変わってきます!

そこで私の使ってるカバンを紹介したいと思います!(あくまで一例ですがw)

 

まず、基本の中身はこんな感じ🙋

f:id:ssmm-09121202:20180121235130j:image

 

右上から順番に

✳︎授乳ケープ

✳︎お菓子

✳︎iPad mini

✳︎防寒用の子供用カーディガン

✳︎財布

✳︎鍵

✳︎ミニポーチ(リップやハンドクリーム)

✳︎オムツポーチ

✳︎ヘッドフォン

✳︎まぐまぐ

✳︎タオル

これが長時間のお出かけの基本スタイルです!

加えてぐずり対策におもちゃを持っていくこともあります!

 

冬場はアウターがかさばるし、場合によっては着替えを持参します!ではカバンを紹介したいと思います🙋

 

1、ステイトオブエスケープのトート

f:id:ssmm-09121202:20180121235611j:image
こちらは大容量、洗える。という点が気に入って、2人目が生まれてから購入し一番長く使っているバッグです!子供が2人になると、ミルクじゃなくてもとにかく荷物が多い、、、

ステイトオブエスケープはとにかくたくさん入るのでこれらの荷物を全部どかっと入れることができるので、最近は基本的にこのカバンです!また、カバン自体が軽いのも◎

ウエットスーツの素材でできているので家で洗濯できるのもポイント!(マザーズバッグ、公園に持って行ったり床に置く場面があったり結構汚れます。←私だけ?笑)

自立しませんが私は特に気になりません。

また、見た目がスマートで男性も持ちやすいのでは?シンプルなお洋服にも合います❤️

こちらはエストネーションロンハーマンで取り扱ってます🙋あぁ、お気に入りなのでもう1つ欲しい、、、笑

 

2、L.L.beanのトートバッグ

f:id:ssmm-09121202:20180121235721j:image

こちらは近所に1時間程度外出する時用です。公園にも持っていきます!

大きさが絶妙で、自分の荷物プラス飲み物、授乳ケープ、オムツ一枚とおしりふきくらいならコンパクトに収納できるので公園などにも持って行っています!

斜めがけできるのもポイント!なぜなら公園ではベビーカーを置いて子供を追いかけ回すことが多いので、そんな時荷物をひょいっと引っ掛けられるのは便利なのです🙋貴重品が入った荷物をベビーカーと一緒に置き去りにするのも嫌だし、かと行ってベビーカーを押しながら歩き回る子供を追いかけるのも大変、、、そんな時に活躍してくれます!

ちなみにこちらのバックも洗濯できるようなので汚れたら洗濯しています!

 

3、マリメッコのリュック

f:id:ssmm-09121202:20180204115825j:image

こちらは第二子妊娠中で上の子が歩き回るようになった時期に毎日使っていました!大きなお腹でチョロチョロ動き回るようになった上の子を追いかけ回すにはリュックが一番!(ショルダーはお腹につっかえるw)

普段そんなにカジュアルなバッグを持つことはないので、シンプルで使いやすく、なおかつ大容量なマリメッコを使っていました。

 f:id:ssmm-09121202:20180204115834j:image

ただこのバック本当によくかぶりますw児童館に行くと3人くらい同じリュック、、、という時もありました🤣まぁそれだけ使いやすくて合わせやすいということですね!こちらは2人目も歩き回るようになったらまた出番が来そうだながと思っています。

 

 

と、こんな感じで使い分けて来ました!うちは年子だったので常に歩かない赤ちゃんがいる感じでこのようなカバンの使い方ですが、もう少し間が空いてる場合は貴重品だけ入るショルダーバッグが1つあれば便利だと思います!実際、児童館や公園などで荷物を置いて子供を追いかける機会があるととても便利ですし、使っているお母さんもよく見かけます。私もずっと探してますが中々これだ!というものが見つからずw2人目が歩き回るようになったら手に入れたいです。

 

 

ちなみに1人目が生まれて歩き回るようになるまでは特にママバッグを持ち歩かなくてもそれまで使っていたバッグ+サブバッグで事足りてました。(完母で荷物が多くなかったというのもあります)なので、現在妊娠中でママバッグ買わなきゃ!と思っている方はそんなに焦らなくてもしばらくしてから荷物の量とかを見極めて購入しても全然大丈夫だと思います!

 

あと、巷に溢れるママバッグ専用!のやつは使ったことありません。周りでもそんなに見かけないのであえて専用を買う必要も無いのかなぁと思います。もちろん気に入ったデザインとかがあるなら便利でいいと思いますが!

 

こんな感じで今現在使用しているバッグと中身の紹介でした🙌